FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボダブレチップのちょっとした試算

ボーダーブレイクもver3.0になり、様々な新要素が出てきました。
各種強化チップが結構面白い。
その中でもフェイタルアタックが面白く感じました。

・敵機を撃破した際、即時大破させやすくなる。
という性能でどういうものか、ツイッターで色々試算してたのでまとめます。

※本文中で使用している全ての爆発武器は判定にばらつきがあるのであくまで期待値です。あしからず。 大破の条件は一撃あたりのダメージが機体耐久値を超えると発生します。
ブラストの基本HP10000となっていて、つまりは総ダメージ10000以上の武器を食らうと大破してしまいます。
ダメージ計算は、被弾した武器の威力に装甲値を乗算した数が被ダメージとなります
【A(威力)×B(装甲値)】がダメージ計算となります
クーガーⅠ型で例えると装甲値が「1.00」なのでカタログスペック10000以上の武器を当てると大破するということです。
10000に一番近い武器はチャージカノンCの最大チャージの10500でしょうか。それで計算すると

10500(武器威力)×1.00(装甲値)-10000(HP)=500
正の値が出ました。なのでHPよりも攻撃力が上まっているということなので大破です。

大破条件を方程式で表すと
【A(武器威力)×B(装甲値)-10000≧0】
となります。

そしてフェイタルアタック。
BORDER BREAK wikiには、
トドメの1撃のダメージが約7000以上だった場合、敵を即時大破させることが可能になる。
とあります。
これはダメージが7000以上なら大破可能と言うことですが、HP最大の状態から攻撃して即大破ということではありません。
その攻撃で撃破すれば大破扱いになる、ということです。
例として一番7000に近いサワード・スマイト(威力7400)を使うとすると、
スマイトを一度当てて転ばせてもう一度当てれば大破・・・になります。
なのでフェイタルアタックの発動条件は
【A(武器威力)×B(装甲値)-7000≧0】 ※前提条件としてその武器で撃破できた場合
ということになります。

色々試算してみてはいかがでしょうか?
試行錯誤して楽しかったので纏めさせていただきました。
使う人いなさそうだけどな!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ninjamokei.blog.fc2.com/tb.php/207-adc0c6b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ボダブレチップのちょ】

ボーダーブレイクもver3.0になり、様々な新要素が出てきました。各種強化チップが結構面白い。その中で

«  | ホーム |  »

プロフィール

the忍者

Author:the忍者
モデラー兼シューターの成れの果て

最新記事

twitter

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
未選択 (52)
模型 (43)
STG (44)
トイ (7)
武装神姫 (8)
ゲーム基板 (3)
SDガンダム (3)
ゲーム (21)
旅 (8)
アケステ改造 (4)
ティーゲルシュベルト製作 (6)
攻略メモ (1)
ボーダーブレイク (7)
ギャラリー (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。